会社案内

日本初の鉄道開通から約150年。鉄道は大きく発展し、交通・輸送の手段として我が国に無くてはならないものになりました。 また、過密ダイヤでありながらいつ何時も安全で正確である日本の鉄道輸送は、「世界一」と讃えられています。
当社は創立以来、首都圏における線路や構造物の建設・保守に対する施工管理を通じて日本の鉄道輸送を縁の下から支えてきました。
国鉄・JRの繁栄とともに培ってきた軌道工事、土木工事の経験や専門知識を礎に、 安全対策、技術開発を強化して鉄道保守のスペシャリスト集団として躍進し続けています。
現代社会は目まぐるしく変化し、日々進歩しています。鉄道においてもさらなる正確さやスピード、快適性が求められ安全面、 技術面でのレベルアップが進んでいます。時代のニーズに応えるため、当社もさらなる高みを目指して参ります。
私たちの仕事は、鉄道の安全・安定輸送を支え、人々の夢や希望を明日へと運ぶことを担っています。
社員一人ひとりが人と社会、未来に繋がる仕事に責任を持ち、これからも常に安全を最優先しながら快適な社会づくりに貢献して参ります。

経営方針

これまでの10年間の取組みとして「事故防止」「技術力の向上」「人材育成」など着実に成果をあげ、 大きな事故・事象も減少している今こそが「交通建設の未来に向けて足元を固める」タイミングです。
この先の環境変化に対応するとともに、プロパー社員が中心となり業務を運営し、当社のブランドを磨くためにも、 「事故防止のレベルアップ」「機械化の推進」「システム化の推進」「人材育成」 「業務執行体制及び業務内容の見直し」の5本柱を経営方針に据えています。

[人材育成]

社員とは会社にとって大切な財産であり、経営方針でも掲げているように人材育成は 会社の発展に欠かせない重要な要素です。
交通建設では、会社の未来のために社員を研修等で教育するほか、「見つける」「育てる」「活かす」の 3つの視点から人材育成に取組んでいます。

社章について

コーポレートマークは、未来へ向けて、どこまでも続く線路がダイナミックに地球規模まで飛躍していく様子を表しています。
また、この形は、お客様へ「技術と安全」を提供し、社内一丸となって信頼を築きあげるための コミュニケーション〔communication〕の頭文字「C」を表しています。

コーポレートカラーは、地球を守る環境保護のグリーンをイメージしメインカラーに、線路のグレーをサブカラーとし、さわやかな企業イメージし演出しています。

マスコット
キャラクターの紹介

社員含め多くの方々から永く愛され、親しまれることを願って「犬」をモチーフに社員がデザインをしました。
「こうけんくん」という名前の由来は当社の愛称から命名した名前です。また、「こまちちゃん」に関しては、建設業で働くすべての女性の愛称である「けんせつ小町」の一部から命名しました。